事業目的と活動内容

私たちの使命=事業目的と活動内容

公益財団法人国際通貨研究所(IIMA)は、国際経済・金融・通貨などの諸問題に関する調査研究機関として、その事業を通じて経済社会や国際金融市場の安定と発展に寄与し、我が国と諸外国の相互理解を深めることを目的としています。

当研究所は公益目的事業のみを行う公益財団法人です。「調査研究」を事業の中核的な活動とし、この成果をもとに「情報・国際交流」、「広報・普及啓発」などの関連した活動もあわせて行っています。

調査研究

国際経済・金融・通貨に関する諸問題に関して、これまで育んできた専門性と蓄積されてきた研究成果や知見を活用して、当研究所に在籍する研究員が調査分析を行います。

情報・国際交流

調査研究の成果や調査研究を通じて構築されたネットワークを基礎として、外部有識者や関係団体、研究機関などと情報交流を行います。また、国内外から著名な専門家をお招きして国際金融シンポジウムやセミナーなどを主催し、海外との意見交換、国際交流の機会を提供しています。

広報・普及啓発

調査研究の成果を経済社会や金融市場の安定と発展に役立てていただくために、研究成果をホームページに掲載して一般に広く公開している他、外部メディアへの寄稿や出版などの広報活動を実施しています。