2002年

タリン タイ王国下院議員(元大蔵大臣)当研究所を訪問

 2002年12月17日、タリン タイ王国下院議員が当研究所を訪問され、「アジアの金融改革の現状」のタイトルでスピーチされました。アジア通貨危機後のタイや東アジア各国における不良債権処理をはじめとした金融改革についてお話をされました。

ピーター・ジョブ 前ロイター通信社社長 当研究所を訪問

 2002年11月28日、ピーター・ジョブ 前ロイター通信社社長が当研究所を訪問され、「21世紀のメディア」のタイトルでスピーチされました。ロイター社の日本における事業展開の歴史と金融市場情報メディアの戦略についてお話をされました。

中原眞 日本銀行政策委員会審議委員 当研究所を訪問

 2002年11月7日、中原眞 日本銀行政策委員会審議委員が当研究所を訪問され、「日本経済と金融政策の現状」のタイトルでスピーチされました。日銀の新しい政策や政策委員会の審議、政策決定過程などについてお話をされました。

河合正弘 財務省副財務官 当研究所を訪問

 2002年7月26日、河合正弘 財務省副財務官が当研究所を訪問され、「東アジアにおける地域金融協力」のタイトルでスピーチされました。サーベイランス強化、ニ国間スワップ協定をはじめとした地域金融協力、さらには地域の通貨体制の将来についてお話をされました。

クリスティアン・ノワイエ 元欧州中央銀行副総裁 当研究所を訪問

 2002年6月26日、クリスティアン・ノワイエ 元欧州中央銀行副総裁が当研究所を訪問され、「欧州連合及びユーロ圏の拡大を展望する」のタイトルでスピーチされました。欧州連合の今後の東方への拡大の見通しとその含意、及びユーロ圏の今後の展開と相場への影響について話されました。

ジェラルド・カーティス コロンビア大学政治学教授  政策研究大学院大学客員教授 当研究所を訪問

 2002年1月25日、ジェラルド・カーティス コロンビア大学政治学教授が当研究所を訪問され、「小泉政権の成果、今後の展望」のタイトルでスピーチされました。小泉政権について、米テロ事件に対する対応など外交面での成果はあったが、経済政策面は道半ばであり、今後に期待したいとの発言がありました。